オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

ちょこっとワークショップスタートします

参考にさせていただいている作り方です

そのほかにの多くの方が動画で紹介してくださっていますね

https://www.youtube.com/watch?v=qQUXqVZoq8k

布草履の作り方は様々あります。

わいわいがやがやしながら一緒つくりましょう

みんなの居場所 アトリエわくわく


笑いヨガ 健康講座 好評により次回開催決定

感染防止対策をして、笑いヨガ健康講座を無事に開催いたしました。

健康は笑いから、行動を起こすことで心が動く、楽しいーい

嬉しいーい 美しいーい ーいの発音は口角を上げる作用がある!!!

先生がつくられた笑いヨガの歌に合わせてする体操!!!

自粛生活でストレスが溜まった心と体に染み入るように吸収されていきました!!!

好評につき6月30日(火)に第2回めを実施することになりました。

秋にも2回してくださることになりました。多くの皆様に笑いの効能をお伝えする機会をもてたらよいなと思います。

途中の休憩では、国産有機レモンのジュースの差し入れ!!!

玄米ひじきご飯は販売は控えましたが、差し入れで青菜のおにぎり!!!

 

 

 

今日の教室

誰しもが本来自分にしかできない表現をもっています。それは他の人には絶対に真似のできない色や形。
今日の教室で、輝く個性と出会うことができました。才能との出会い。ある方に
「描いたり作ったりすることは、命の洗濯だ」と教えていただきました。
休ます通ってくださるその方には自分らしい表現の素晴らしさを自身の強みにできるよう期待をしてしまいます。

かんな屑deアート ワークショップの内容です

5月31日から始まるかんな屑deアートワークショップの内容をお知らせします。

6種類の木のかんな屑を選びながら造形を楽しむ会になりそうです。

① かんな屑で薔薇の花をつくろう!!!

② かんな屑で想像の花をつくろう!!!

③ かんな屑でボックスアートをつくろう!!!

体験が2回目の方からは、作品に色付けしてリースづくりに挑戦していただきます。

午前午後とも同じ内容です。

親子・お友達同士の参加歓迎です。マスクをしてご参加ください。

 

 

 

 

 

 

KURAMOKU(倉敷木材)さんのかんな屑でワークショップ

いろ・かたち・素材の研究所で進めてきましたかんな屑の可能性。はぁもにい倉敷で6月7日にワークショップをする時期に合わせて初夏と秋に5日。かんな屑deアートワークショップを計画いたしました。Facebook(子どもとお出かけ岡山イベント情報)に掲載していただいています。また、5月19日(火)14時9分からFM倉敷で生☎出演が決まりました。

はぁーもにい倉敷の1Day講座は↓↓↓から

はぁもにい倉敷 

今まで経験したことが少ないかんな屑の魅力を発信できたらいいなと思います。

笑いヨガ 少人数で感染予防対策をして開催します。

国の緊急事態宣言を受け、延期にしておりました健康講座「笑いヨガ」を開催することを決めました。アトリエわくのコンセプトの中にある地域の居場所としての役割を、ご近所の方々にご挨拶する第一歩として計画しておりました企画です。

私は昨年、万代先生の講座を受講する機会がありまして、先生のパワー溢れるパーフォーマンスに魅了されました。

今回、感染拡大に最大限配慮しながらの実施になります。予定しておりました「レンコンスープと玄米ひじきご飯の販売」」も致しません。

しかし、本来ならば今こそ「笑い」が必要なんです。感染予防をして!!! 新しい日常への挑戦をいたします。

紙版画の楽しみ

5月9日 今日は以前つくった紙版画の型にローラーで黒インクをつけて摺りました。

専用の版画インクを使ったので今日の摺りは美しく仕上がりました。

作品は4枚できましたが、次回はこれに背景をつけたりぬったりしていきます。

どんな作品になっていくのかものすごく楽しみです。